門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

こんな詐欺にご注意(>_<)!

インターネットやメールは安全に使えればとっても楽しいですよね。
でもその『安全』は、利用する側が気を付けていなければ守られないこともあるのです。

世の中、『良い人』ばかりではありません。
悲しいことですが、『悪い』ことや『狡い』ことを常に考えている人が沢山居るのが現実だったりします。

インターネットやメールの世界でもそうです。
あの手この手を使って、詐欺を働く人が居ます。

ワンクリック詐欺や、ダウンロード詐欺、フィッシング詐欺等々・・・挙げればキリがありません。

インターネットやメールを安全に楽しむ為に、色々と知って、対策しておくことも大切ですよね。
以下に、色々な詐欺の手口を知るために便利なホームページをいくつか挙げてみました。

是非、参考にして下さいね!

詐欺ゼロホームページ

http://sagi-0.bne.jp/
ネット上だけではなく、電話や葉書による架空請求など、詐欺の様々な手口を紹介してくれているホームページです。

日経PCオンライン~ネット詐欺対策

http://itpro.nikkeibp.co.jp/pc/itsecurity/netsagi/index.html
ネット上に起こりうるあらゆる詐欺の手口、対策を特集しているページです。

★☆江東教室★☆ ソフトの押し売りに注意!

http://d.hatena.ne.jp/pcs_koutou/20060903
お仲間の教室、パソコン市民IT講座・江東教室のブログです♪ソフトの押し売り、という新手の詐欺の紹介が載っています。

> I