門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

2006-01-01から1年間の記事一覧

お休みのお知らせ

年末年始のお休みに伴い、"深川通信"も12/29(金)~1/4(木)までお休みとさせて頂きます。 誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。 スタッフ一同

な、なんと!!?

本日コメント数がな、なんと・・・!!?300突破!!しました! いつもいつもコメントして頂いている皆さんホントにありがとうございます<(_ _)> そして・・・200コメント目、300コメント目のkasukabe hさんさすがです\(◎o◎)/! これからもご愛顧の程宜し…

早くも・・・お正月?!

あと1週間でお正月(^^)/ 深川教室では、昨日までのクリスマスグッズのお片づけにあわせ、 すこ~しだけお正月風に模様替え(^^♪ 写真は入り口入ってすぐ左の掲示板。 1月中旬からの説明会のお知らせや、プレゼントCD-Rのサンプル等を掲示しました。 お正…

久々!パソコン裏ワザ特集_(・・)φボー

今回はちょっとしたエクセルでの裏ワザ(・_・)/ 是非試してみて下さいね(^^♪ ワンタッチでグラフを作る この表からグラフを作りたい。でも操作がちょっと面倒だなぁ。 ↓ グラフを作りたいデータが入っているセル(複数セルでもOK)を選択した後、「F11」キー…

復習ができない!?

12月に入ってからも熱心にパソコンの勉強を・・・と教室に通われている生徒さん。 毎日毎日感心させられます(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン・・・ 最近は"パソコンが楽しくなった♪"とパソコンを購入したり、教室のフロッピーディスクを 持ち帰って自宅で…

皆さん進んでますかぁ~?(笑)

今日は年賀郵便特別扱い開始記念日(^^♪ この日から12月25日までの間に年賀状を投函すると、翌年1月1日に届くんですよね。 最近来る生徒さんはほとんどが年賀状をやっていて、まだ何もやっていない私は すご~~~く焦らされています(^_^;) 教室では年賀状講…

アロマで風邪予防♪

毎日寒暖差があり、風邪をひきやすくなっている方も多いのではないでしょうか? 今回のテーマは「アロマで風邪予防」ということで、風邪に効くオイルを紹介したいと思います。 まず、代表的なものはティートリーです。 この精油は殺菌作用があります。 芳香…

今日は・・・何の日?

コレ↑見たことありますか? 今日は百円玉記念日なんですってw(゜o゜)w オオー! 1957(昭和32)年、百円硬貨が発行され、それまでは板垣退助の肖像の紙幣だったそう。 私は生まれた時から百円といえば今現在使われている硬貨だったので、 紙幣があったことを知…

風邪ひき指数!?

タイトルを見て「いったい何のこと?!」と思った方がいらっしゃることでしょう。 最近インターネットで天気予報を調べている教室スタッフMが見つけたもの。 見てみると天気予報と同じように全国地図がでてきました・・・↓ http://weather.yahoo.co.jp/weat…

この時期コレは手放せないっ!(&gt;_&lt;)

最近、すごぉ~くすごぉ~く寒い日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 街を歩いていると、マスクをしていたり咳き込んでいたり・・・という方をよく見かけますよね。 そんな時に深川教室はドアの故障に引き続きエアコンまでも故障・・・ 毎日欠…

☆ Winter Sports ☆

Winter Sportsと聞いて思い出すのは・・・今話題の"フィギュアスケート" その他にも、スキーやスノーボード等まだまだたくさんありますよね(^^)/ 関東圏内に住んでいるとあまり馴染みのないスポーツかもしれませんが、 雪国に住んでいると体育の授業などで必…

今日はサンタクロースの誕生日!?

クリスマスシーズンにちなんで、今日はサンタクロースについてのプチ知識(^^♪ キリスト教では今日は聖ニコラウスの日。 4~5世紀ごろ、ミラ(現在のトルコの南西部)の司教だったニコラウスは、いろいろな伝説が語り伝えられている人物で、東西両教会で聖人と…

美味しそうでしょ?(笑)

深川教室のクリスマスツリーの下には・・・ プレゼントならぬロールケーキが!? 写真を見てお腹がグゥ~っとなった方がいらっしゃるのではないでしょうか?(笑) 実はコレロールケーキに見せかけてタオルで作られたもの。 今は何でもあるんですね~(^^♪ 持ち…

気になる一品(「・・)ドレドレ..

教室スタッフMが最近気になっている商品がコレ↑プチ"ポリ納豆 仕事帰りに寄ったコンビニエンスストアで見つけたもの。 私が食したのは"しょうゆ味"ですが、この他にも"キムチ味"と"梅味"があるそうです。 関東地方ではどこでも販売されているそうですが、…

ココはどこでしょ~?

最近どこを歩いてもクリスマスツリーを見かけますよね(^^♪ 教室スタッフMはお休みの今日、あるところに出かけてパチリッ☆と思わず写真をとってきてしまいました(笑) いったいココはどこでしょ~? ヒントは"○○○○ランドマークタワー" コレ高さ約8mのスワロ…

年末年始のお知らせ

もぅ皆さんご存知かとは思いますが、今年12/28~翌年1/4は年末年始休業の為、 教室をお休みさせて頂きます。 何かございましたら28日迄にご連絡下さい。 1月は5日より開講となりますので、お間違いのないようお願い致します。 深川教室スタッフ一同

ついに・・・サンタさん登場?!

深川教室にもついに!?サンタさんが登場しましたぁ☆ しかも衣装は"赤"ではなく"黄色"の・・・(笑) 実はコレ、ティッシュカバーなんです。(教室スタッフMの私物) 入り口のカウンターではツリーとトナカイさん、そして・・・ 生徒さんがくつろぐテーブルでは↑…

おかげさまで大盛況( ̄。 ̄;)

11月13日よりスタートした年賀状講座も、今日で9回開講(^O^")/ 年賀状の時期・・・というのもあってか、毎回満席状態が続いております。 希望者がまだまだたくさんいらっしゃるので、12月も引き続き年賀状講座を開講しま~す♪ ご希望の方は是非スタッ…

☆ Merry Christmas ☆

もうすぐ12月☆ いよいよクリスマスも本番間近ですね(^^♪ 深川教室では本日クリスマスツリー(写真)の飾り付けをしましたぁ♪ ツリーの他にトナカイさんも・・・(笑) なぜか主役であろうはずのサンタさんが深川教室にはまだいないのですが、 直前までにはきっ…

イルミネーション・‥…・・・★

この写真深川教室の生徒Iさんからメールで頂きましたぁ(^^♪ 娘さんが東京ディズニーランドに行った時に撮ったんだそうです。 よ~~~~~く見ると・・・あれっ?!いつもとちょっと違いません? そう!クリスマスバージョンのイルミネーションになってるん…

こんな裏ワザも?!

昨日に引き続き便利なショートカットキー操作をご紹介(^^♪ アクティブウィンドウをマウスなしで即閉じる 文章を書き終えてウィンドウを閉じるのに、いちいちマウスに手をやるのは面倒だなぁ。 ↓ 「Alt」+「F4」キーを押す。 →まず「Alt」キーを押し、押した…

ちょっとした裏ワザ編(^-^)

いままでいくつかショートカットキーを使ってできる裏ワザを紹介してきましたが、 今回は私自身ちょっとビックリした裏ワザをご紹介(^^♪ 使わなそうですが・・・結構使えます(笑) アクティブウィンドウを即閉じる このウィンドウを、今すぐ閉じたい。 ウィン…

ちょっと早いクリスマスプレゼント♪

いつもいつも生徒さんから様々な差し入れを頂いている教室スタッフ。 そんな中、教室スタッフMは今日深川教室の生徒Iさんから↑こんな可愛らしい 手作りのプレゼントを頂いちゃいました(^^♪ 以前にも手作りの巾着を頂いたのですが、コレはまた凄く可愛い★^m…

キャンペーン実施中(^^)/

只今クーポンキャンペーン実施中♪ なかなかクーポン50には手が届かない・・・という方が多いようですが、 クーポンキャンペーンがスタートしたのと同時に、クーポン30を購入される方が 徐々に増えてきました(^^♪ やっぱりお得には皆さん目がないんですね…

☆勤労感謝の日☆

今日は勤労感謝の日・・・・・・★ 深川教室では勉強熱心な生徒さんの為に今日も開講中です。 17時からは年賀講座が始まります。 そんな中、教室スタッフMはというと・・・自宅にてブログの更新真っ最中(笑) どこかに出かけてリフレッシュされている方も多…

祝★コメント200達成☆

開設してから4ヶ月が経とうとしている深川通信。 ついに今日コメント200達成しましたぁ(^^)/ いろんな教室のスタッフや深川教室の生徒さんいつも応援して頂きまして ありがとうございます<(_ _)> これからも一生懸命更新していきますので、今後とも宜し…

今日は何の日? (・_・?)

今日は"インターネット記念日"(^-^) 1969(昭和44)年、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始されたんだそうです。…

知ってました?今日は・・・

最近寒くなってきて、ブーツやマフラーなどよく見かけるようになりましたね(^-^) 教室スタッフMも最近はニットを着てみたり、ブーツを履いてみたりと寒さ対策しています。 この時期になると必ずと言って良いほど見かけるファー。 今日は日本毛皮協会が1989(…

祝!コンテスト入賞!!(^^)/

先日レストラン”えん”オープン記念として、コンテストがあったのは 皆さんもご存知かとは思いますが・・・ 深川教室の生徒Mさんに出していただいた作品がなんと!!佳作に入賞しましたぁ~(^^)/ 今現在レストラン”えん”に飾られていると聞いた教室スタッフ…

プレゼント(^^♪

いつも大変お世話になっているユニマットさん(^^♪ 深川教室ではコーヒーやレモンティー、ロイヤルミルクティー(本日より)など ユニマットさんのおかげで様々な飲み物を皆さんに提供させて頂いております。 そのユニマットさんよりたくさん美術館の無料招待…