門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道端の秋。

今日で10月も終わりですね。 最近は天気の良い日が続いていますが、それでも、頬をなでる風の冷たさに、夏は過ぎ去って、もうすっかり秋なんだなァと感じさせられます。 通勤途中でとっても綺麗に咲いていた黄色いコスモスです。 色鮮やかで目を引きますよね…

オートシェイプ講座♪

先日開催したオートシェイプ講座の様子を皆様にご報告です(^^♪ 3回開催して、それぞれ、2人、4人、4人の参加でした。 最初は「本当に私にも作れるの??」と、不安げだった皆様も、少しずつバラバラだったオートシェイプが形になっていくにつれ、だんだん熱…

裏ワザExcel編(((^^ )( ^^)))ナニナニ

皆さんShiftキーやCtrlキーを使って、何かできない?なんて思った事ないですか? 実は、あるんです!そこで・・・本日はExcelでできる裏ワザを一部ご紹介_ρ(^^ )/ サァドーゾ ☆新しいワークシートを追加☆ 「Shift」+「F11」キーを押す。 →まず「Shift」キー…

漢字って、むずかしい。。。

先日、ある生徒さんから、「漢字検定の3級に受かったの」というお話を聞きました。 漢字検定3級というと、丁度、中学卒業程度、なんだそうです。 最近色んな所で、たとえば、電車の中の広告なんかで、よく、漢字検定のポスターを目にします。 そこには大抵、…

テディ・ベアズデー⊂(^(工)^)⊃

今日10月27日はテディベアズ・デー(^^)/ テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている…

Office、便利に使いこなしましょう♪

ワードやエクセル、その他、Microsoftからは本当に色々なソフトが出ています。 教室では、どんな作品も一から全部、自分で作っていきますよね。 それはそれで、とっても、大事なことです。 一から全部自分で考えて作っていくことが、自信につながるからです…

ご当地物・・・(* ̄m ̄) ププッ

最近生徒さんからよく旅行の話やら遠出の話を聞いてるスタッフM・・・ いいなぁ~♪いいなぁ~♪と思いながら内心「一緒に連れてって☆」なんて考えてます フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン 旅行といえば今はやっぱり温泉♪ 日ごろの疲れやストレスから開放されると…

秋です。。。♪

最近は本当に朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、布団から抜け出すのが困難になりつつあるスタッフIです。。。って、今からこんなことでは、いけませんね(>_<)!! が、頑張ります! さて、冷え込みが厳しくなると共に、秋の訪れを感じますね。 寒くなる…

今日は津軽弁の日!

本日10月23日は、『津軽弁の日』なんだそうです。 津軽弁、というと、青森県出身の人は皆「津軽弁」を話すような気がするかもしれませんが、そうでもなくて、あくまでも「津軽」(青森県の西半分)地方の人が中心に話す言葉なのです。 私の祖母は青森は三戸…

こんな大学って、あり?!

『シブヤ大学』、ご存知ですか? シブヤ大学 http://www.shibuya-univ.net/ 『シブヤ大学には、 校舎がありません。シブヤが、 まるごとキャンパスです。』 「時には国連大学、時には表参道ヒルズ、時には明治神宮。 シブヤじゅうの施設と連携しながら、カリ…

今日は何の日

皆さん知ってましたか? 1879(明治12)年、今日になんと!!エジソンがアメリカの製品を使わず、たまたま部屋にあった扇の竹の骨を使って人類初めての白熱電球を完成させた日なんだそうです。しかもその扇の竹が日本の京都産の竹を使っているなんて本当にびっ…

『トゥシューズ』の『トゥ』って!

少し前に、『モッツァレラチーズ』の『ツァ』って。。。という記事を載せましたが、今回は『トゥシューズ』の『トゥ』って、どうやって入力するんだろう?という話題です。 やっぱり、最初に浮かぶ入力のスペルは 『tolusyu-zu』 でも実は、 『t…

麦茶、始めました♪

10月も後半に差し掛かり、日が落ちるのもずいぶん早くなりましたね。 朝晩は結構冷え込むこともあり、日中との気温差が激しいので、皆様、体調にはお気をつけ下さいね! さてさて、深川教室では夏の間、教室に来ていただいた皆様に、「アイスコーヒー」を提…

知ってましたか?日本一多い苗字

皆さん知ってましたか? 友人や知人のお名前を聞かれたとき、よくある苗字だなと思ったことはありませんか(?_?) 調査してみましたらなんと!!鈴木さんより佐藤さんの方が多いそうです。(^○^) ちなみに、苗字の頭文字に、「大」が付く人の1位は、大村さんで…

お気に入りブログ♪

お気に入りブログ、増えてますよ♪ この「深川通信。」の左下に、「お気に入りブログ」という項目があるのをご存知ですか? 『教室』『生徒さん』『インストラクター』に別れているのですが、このブログを立ち上げた頃に比べると、徐々に、徐々に、増えている…

面白サイト③

面白サイト第3弾♪ 秋の夜長に、熱中できそうなゲームのあるホームページのご紹介です(^o^)/ 日が落ちるのがかなり早くなり、朝晩の冷え込みがだんだんと厳しくなってきましたね。 皆様、くれぐれも、ゲームに熱中しすぎて、風邪を引き、教室をお休み。。。…

もうすっかり、秋めいていますが。。。

ハイビスカスです♪ このハイビスカス、夏まっさかりの8月に、ある生徒さんから頂いたものなのです。 「黄色いハイビスカスなんて珍しいだろう?」と持ってきてくださったのです。 その節は、本当に有難うございましたm(_ _)m! しばらくは教室に飾っていたの…

Happy BirthDay(^^♪

皆さんご存知ですか? 今日は教室で可愛がられているPOOHさん(監視役・笑)の誕生日だという事を!!? そして・・・今年は80周年を迎えるという事を\(◎o◎)/! よくよく考えてみると、皆さんに可愛がられているPOOHさんは80歳!! 可愛い顔して皆さんを…

おススメレシピ♪第2弾!!

前回ご紹介させて頂きました「カリフラワーとエリンギのピリ辛黒酢炒め」はお試し頂けましたでしょうか? 辛いものやお酢が苦手・・・という方には強くおススメできませんでしたが、 今回はそんな方にもおススメのレシピを伝授(^^♪ それは・・・「きのこたっ…

『モッツァレラチーズ』の『ツァ』って。

きっかけは、教室スタッフMさんの何気ない一言。 「『モッツァレラチーズ』って、どうやって入力しますか??」 「・・・えーと・・・」、すぐに浮かんだ入力のスペルは 『mottularerati-zu』 「え?でも、もしかして、「つぁ」って、一度に…

食欲の秋!ちょっとおススメレシピ(^^♪

以前秋の味覚に注目して、きのこランキングや美味しいお店の特集をしましたが・・・ 今日は秋にちなんだきのこで健康的な料理のレシピを皆さんに伝授(^^♪ ご飯のおかずやお酒のつまみにもってこいの一品!!是非お試しあれ(^^)/ ★カリフラワーとエリンギのピ…

音楽♪お好きですか?

皆様、音楽はお好きですか? 音楽に限らす、CDや、レコードやカセット(今はもう、殆ど無いのかもしれませんが・・・)等、聞くのはお好きでしょうか? 今はパソコンで色々な音楽や動画をダウンロードすることが出来るようになって、CD他の売り上げは少しず…

♪オートシェイプ講座♪

上記の通り、10月の特別講座として、『オートシェイプ講座』をやりまーす♪ また、作ったイラストを使って「しおりとブックカバー」も作成します。 A4の紙に印刷するだけの簡単なものですが、自分のオリジナルのしおりとブックカバーで、読書の秋を満喫してみ…

行楽日和♪、ですが。

数日前の大雨とは打って変わって、昨日今日と、本当に良いお天気ですね。 教室のドアを出たところから、空の写真を撮ってみたのですが、見ての通り、雲1つない綺麗な青空です!(^^)! 気持ちの良い秋晴れで、行楽にはぴったりの陽気ですね♪と、言いたいところ…

WindowsXP、SP1のサポートが終了しますよ。

マイクロソフトから、「Windows XP SP1 および SP1a のセキュリティ更新プログラムのサポートが2006年10月10日に終了します」と発表されました。 Windows XPを使っていて、まだSP2にアップデートしていない、という方は、早急に、アップデートすることをお勧…

発見!!おいしい店

最近、門前仲町においしいたこ焼き屋を発見しました!店の名前は「関西風たこ焼き浜」 ここの、おもしろい所は、ソースが生姜、甘口、中辛、大辛の4種類から選べるところです。 ちなみにおススメのソースは、甘口又は中辛です。是非ご賞味あれ!! 場所は、…

食欲の秋を楽しみましょう♪

最近は朝晩めっきり涼しくなってきて、日中も25℃を越えることも少ない日が続いていますね。 いよいよ秋本番が近づいてきている、といった感じでしょうか(^^) 「秋」といえば?というと、思い浮かぶものはたっくさんあると思いますが、その中でも今日は「味覚…

えっ?!以外!?1位は・・・

10月に入りもぅ4日目の今日・・・ 涼しくなり景色もいっそう秋らしくなってきましたね(^^♪ 秋といえば、読書の秋でもありスポーツの秋でもあり・・・何と言っても食欲の秋!! そこのあなた!今お腹がグゥ~ってなったでしょ?!( ̄ー ̄)ニヤリ そんな…

ウィルス対策!!

昨日に引き続き、ウィルスの話をちょっと。 インターネット、メールを利用していると、どうしてもウィルスの危険性と隣り合わせですよね。 それでも、ネットやメールの便利さは一度利用してしまうと、手放せないものです(^^;) 現実世界に存在するウィルス…

Vectorのウィルス感染!

『Vector』(ベクター)、名前だけは聞いたことがあると言う方と、そんなの全然知らないと言う方、また、よく利用していると言う方もいらっしゃると思います。 『Vector』とは、無料または有料のソフトをダウンロードすることが出来るホームページです。 そ…