門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

ウィルス対策!!

昨日に引き続き、ウィルスの話をちょっと。

インターネット、メールを利用していると、どうしてもウィルスの危険性と隣り合わせですよね。
それでも、ネットやメールの便利さは一度利用してしまうと、手放せないものです(^^;)

現実世界に存在するウィルスとは違って、パソコンの世界に存在するウィルスは人間が作り出しているものですが、対策しても対策しても無くならない・・・という困ったところは似ていますね・・・

そんなウィルス、いつもいつも気にしている必要はないとは思いますが、もしもの時に慌ててしまわないように、対策だけはきっちりしておきたいですよね。

ウィルス対策スクール
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/index.html
独立行政法人情報処理推進機構IPA)」が運営しているウィルス対策のホームページです。
「ウィルスとは何か?」というところから詳しく説明されていて、とても解りやすいですよ(^^)/

ウィキペディアコンピュータウィルスに関する記述
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
最近、毎度お馴染みになってきました(笑)、ウィキペディアの「コンピューターウィルス」に関する記述です。アンチウィルスソフトについての記述の部分も見てみると結構参考になります!

ウィルス対策、一口に言ってもやるべきことが結構あります。
上記のホームページ、見てみたけどやっぱりわかんないよ!という方は、教室でスタッフに聞いてみてくださいね(^^)//

> I