門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

キッズ向け、ですが。

夏休みも、もうすぐ終わりですね。
子供達からすれば、まだまだ終わってほしくないかもしれませんが、親の立場からですと、ようやく長い(子供の)夏休みが終わる~!とほっとする気持ちの方が大きいかもしれませんね(^_^;)

ところで、この長い夏休みの間、お子さんやお孫さんと一緒にパソコンに触れる機会があったという方も多いと思います。
今は小学校・中学校などでも、授業にパソコンを取り入れているところが多いようなので、お子さん、お孫さんの方がずっと、パソコンを使い慣れているのかもしれません。
(うちの子達も、なぁんにも私は教えていないにも関わらず、パソコンの電源の入れ方切り方、マウス操作、キーボード操作等、いつのまにかやってしまっています・・・苦笑)

ただやっぱり、インターネットやメールなどを扱う上で、色々と心配なこともありますよね。子供たちが見るには不適切なホームページも、インターネット上にはたくさんありますし、そんなところを何かの拍子に見てしまったら、迷惑メールや、ウィルスの被害に遭わないとも限りません。

そういったところはやっぱり、ある程度、大人が気をつけてあげる必要があるのだと思います。

そこで、色々とキッズ向けのホームページを集めてみましたので、参考にして頂ければと思います(^^)/
キッズ向けのホームページからですと、検索結果に変なホームページが出てくるということは殆ど無いので(予め出てこないようになっているのです)、安心ではないでしょうか。また、インターネットやメールをやる上で必要なマナーなども色々と解りやすく載っているので、子供だけでなく、大人にもとても参考になるのです(^^♪


きっずgoo
http://kids.goo.ne.jp/



MSN 親子で学ぶインターネット安全教室
http://promotion.msn.co.jp/kidssafety/
クイズ形式で、インターネットの安全について学ぶことが出来ます。

キッズ・パトロール
http://www.cyberpolice.go.jp/kids/index.html
警視庁による、キッズ向けのインターネット使う上でのルールやマナーを教えてくれるホームページです。

どのホームページにも時期毎に色々と特集が組まれていたりして、楽しいですよ♪今の時期やっぱり、「自由研究」の特集が多いですねー。「今まさに必死!」なんていう方は、その辺も参考にしてみてはいかがでしょう・・・・・・遅過ぎ?!(苦笑)

> I