門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

予算がゼロでも。。。

福島県矢祭町、ってご存知でしょうか。
「滝川渓谷」があることでご存知の方も多いと思います。また最近では「市町村合併をしない」という宣言を出したことでも有名になっていました。

その矢祭町でなんと、予算がゼロでの図書館が新設されるんだそうです!
詳細は、以下のページを見て頂ければと思いますが、その図書館では蔵書の全てが「寄贈」で賄われるんですって!!もうすでに、11万冊以上集まっているということで、善意で本を寄贈する方が本当に多いということが伺えますね~~!
http://news.goo.ne.jp/news/kahoku/chiiki/20060827/20060827t63026.html

今まで図書館が無かった、というだけでも結構驚きなのですが、小さな町だったりするとそう珍しくも無いのでしょうか。。。
本好きの私は、引っ越したりすると必ず、真っ先に、近くの「図書館」「書店」「古本屋」をチェック!なので、図書館が無いなんて、信じられなかったりします(>_<)!

最近なんだか、殺伐としたニュースが多い中、ちょっと心温まる、「人の善意」もまだまだ捨てたものでは無いんだな、と思わせてくれるような記事なのでした(^^)♪


> I