門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

地震に備えて。。。

今日たまたま、ニュースのトピックスを見ていたM先生から聞いたニュースなのですが、今現在、火災保険加入世帯のうち、『地震保険』にも入っている世帯が40.3%を超えたそうです。

阪神大震災以前の1995年頃には地震保険自体そんなに普及もしていないし、火災保険に地震保険を付帯するなんていうこともなかったので、認知度と重要性が広まったということなのでしょうね。

阪神大震災の時、私は京都にいて震度5を体験していて、尼崎にあった友達の家が半壊したりとか、いつも遊びに行っていた三宮の駅が崩れてしまっているのを目の当たりにしているので、地震の備えの重要性はかなり認識しているつもりですが、それでも時が経つと、だんだんとそういう気持ちが薄れてきてしまうのも事実です。

もうすぐの9月1日(金)は防災の日ですから、改めて色々と地震、その他の災害の事、防災について考えてみようと思います。

> I



損害保険料率算出機構
http://www.nliro.or.jp/index.html

防災情報のページ(内閣府防災担当)
http://www.bousai.go.jp/