門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

バックアップ!

お盆休も明けてしまいました。
また皆様の元気なお顔を拝見することが出来て、とても嬉しいです(^^)♪

ところで今日、朝教室に来たら、教室のFAXが点滅していて、日付が「2000年1月1日」になってしまっていました。嗚呼やっぱり、教室も停電の被害にあっていたのです(>_<)♭♭

幸い、パソコンの方は主電源を切っていたため、何の影響もなく、ほっと致しました。
ただ、あの時間、パソコンを立ち上げて作業していた方は本当に吃驚、そしてショックだっただろうと思います。
WindowsXPになって、かなりの確率で作業中の文書のバックアップが取れるようになったとはいえ、確認するまで気が気ではないのは変わりません。

そこで今日はバックアップについて役に立ちそうなホームページの紹介をしておこうと思います!
そもそもバックアップとは『データの写しを取って保存すること』『不測の事態に備え別の記憶媒体に保存をしておくこと』を言います。
要するに、パソコンの中だけに保存しておくのではなくて、FDやCD-ROMやフラッシュメモリや外付けのハードディスクなどの別の保存場所にも保存しておきましょう!ということです。

ただファイル一つの保存でも、パソコン全体の保存でも全部『バックアップ』ですから、分かりにくいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

以下のサイトを参考にして、バックアップをしっかり取れるようにしておきましょうね(^^)/

パソコン初心者の部屋(どんぷろアウトドアくらぶ)

http://www.geocities.jp/worldprox/shosin.htm
「ダウンロード・バックアップの仕方」のページに、色々なカテゴリ毎のバックアップの仕方が詳しく載っています。それ以外のページでも初心者向けに色々と役立つことが載っているので参考になります!

IT用語辞典(バックアップ)

http://e-words.jp/w/E38390E38383E382AFE382A2E38383E38397.html
IT関連の言葉の解説が沢山載っているホームページです。お気に入りに入れておくと、とっても便利ですよ!