門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

夏休みもあと少し。

お盆を過ぎると、夏休みもあと少し。
お子様のいるご家庭では、夏休みの宿題も佳境に入っていることと思います。
もう、とっくに全部終わらせてしまった、というご家庭もあるかもしれませんが・・・うらやましい・・・(>_<)!

というわけで、かなり駆け込みで、泥縄式かとは思いますが、今からでも充分間に合いそうな、工作や貯金箱の製作、自由研究にお役立ちのホームページ、いくつかご紹介したいと思います♪

はっちゃきランド

http://www.d4.dion.ne.jp/~yasuki_s/index.htm
色々と面白い工作・貯金箱の作り方が載っています。作り方も図入りで解かり易いです。

CECのねんど

http://www.cecweb.co.jp/index.html
CECねんどのホームページですが、「作品展示」の「夏休み工作特集」や「夏休み特集・アイデア貯金箱」等も紹介するページがあり、とても参考になります(^^)

Let's Motorize!

http://www.mabuchi-motor.co.jp/motorize/index.html
マブチモーターのホームページですが、モーターを使った工作や、工作のヒントが載っていて参考になります。高学年の工作に役立つのではないでしょうか!

理センKIDS!

http://www.ricen.hokkaido-c.ed.jp/500kids/index.html
北海道立理科教育センターのホームページです。工作のヒントはもちろんの事、今からでも間に合いそうな自由研究の材料を見つけるのにもお役立ちの情報が色々と載っていると思います。

AJINOMOTO・Kids Cooking

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/kidsc/top.html
AJINOMOTOのホームページの中の「Kids Cooking」のページです。作り方が詳しく載っているので、家庭科が始まっているお子様であれば、ココに載っている料理を作って、その過程を写真に撮って、説明をつけるだけでも立派な作品が出来上がりますよ♪

全国牛乳容器環境協議会

http://www.yokankyo.jp/index.html
牛乳パックリサイクル推進のホームページです。牛乳パックを使った工作が色々と紹介されているページがあるほか、リサイクルについて色々な情報が載っているので、それをテーマにした自由研究のネタにも困らないのではないでしょうか。

どうでしょうか。
一つでもお役に立ちそうなホームページがあるでしょうか?
あと少し、頑張って下さい!私も頑張ります。いえ、子供に頑張らせます(苦笑)

> I