門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

今日はサンタクロースの誕生日!?

イメージ 1

クリスマスシーズンにちなんで、今日はサンタクロースについてのプチ知識(^^♪

キリスト教では今日は聖ニコラウスの日。
4~5世紀ごろ、ミラ(現在のトルコの南西部)の司教だったニコラウスは、いろいろな伝説が語り伝えられている人物で、東西両教会で聖人として民衆に親しまれており、彼の誕生日に贈り物をする習慣があったそう。
ニコラウスの名とその習慣をアメリカに伝えたのがニュー・アムステルダム(現在のニューヨーク)に移住したオランダ系清教徒
彼らの発音ではセント(聖)・ニコラウスが訛ってサンタ・クロース(Sint Klaes/Santa Claus)と呼ばれていたために、その名でアメリカに広まることになり、ニコラウスの記念日がクリスマスに贈り物をする習慣と結びつき、さらにサンタ・クロースが子供にプレゼントするという新たな伝説が、世界中に定着することになったという。

サンタクロースって本名じゃなかったんですね・・・
調べてみてビックリの教室スタッフM(・_・;)
          インターネットってすごい・・・

 > M