門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

発見!Yahoo!の便利機能。

インターネット(IE)を立ち上げると、まず最初のページはやっぱり『YAHOO!JAPAN』という方が多いと思います。
教室でも、インターネットを立ち上げて最初に出るページは『YAHOO!JAPAN』です。

さて、多くの方が使う『YAHOO!JAPAN』のコンテンツの一つである『Yahoo検索』に、最近とても便利な機能が追加されている事にお気づきでしょうか?!

最初に出てくるページが『YAHOO!JAPAN』なら、当然、検索するのも『YAHOO!JAPAN』ですよね。
通常は↓のような画面から直接検索すると思います。
http://sky.geocities.jp/pcfukagawa/yahoo.jpg

でもちょっとお待ちを!
ここでは入力せずに、ただ『検索』のところをクリックしてみてください。
そうすると、『Yahoo検索』のシンプルな画面が表示されます。
http://sky.geocities.jp/pcfukagawa/yahoo01.jpg

そして、その画面の『入力補助版』というところをクリックしましょう。
そしてそして、その状態で、試しに『あ』と入力してみたところ、↓のような状態になるのです。
http://sky.geocities.jp/pcfukagawa/yahoo02.jpg

そう、『あ』と入力した文字に対して、『Yahoo検索』がよく検索される文字列の候補を自動的に一覧で表示してくれちゃうのです!
一覧の中に、自分が入力しようと思っていた単語があれば、そこをクリックするだけで検索ボックスのなかにその単語が入ってしまうのです♪

なぁんて、便利!
入力が苦手~~(>_<)という方も、これで少しは楽になるかも?!

是非一度、お試しあれ(^^)/

> I