門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

キーボードの不思議。

皆さんは、キーボードを使っていて、キーボードに表記してあるにもかかわらず、「出てこない記号や文字」というものに遭遇したことはありませんか?・・・ありますよね(>_<)!

どうしてなんでしょう。。。??

http://sky.geocities.jp/pcfukagawa/key.png
基本的には、↑の図の様に入力する時の規則がありますが、一部、[£]、[¢]、[¬]、[『]、[』]、[々]といった文字は、キーボードに表記があっても、キーボードからは入力することが出来ません。

生徒さんからも良く、「どうやったら入力できるんですか?」と聞かれる事が多いのですが、これに関してはもう、「どう頑張ってみても、表記してあるキーからはそのまま入力することが出来ないのです」とお答えするしかありません(>_<)♭♭

如何してなのか?という質問に対しての、詳しい解説は、以下参考サイトをご覧下さいね。

参考ホームページ:

Q&A COLLECTION

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9906/qa9906_2.htm


現在、メーカー製のキーボードだと、入力できないものは表記されていない、というキーボードも多くなってきているようです。

出来れば、全てのメーカーがそういう風に、紛らわしくないキーボードを生産してくれると良いですよね・・・(^_^;)

> I