門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

Webページの印刷。

最近、生徒さんから『ホームページを印刷した時に、右側の方が途切れてしまって印刷されないことがあるんだけど、どうしたら良いの?』と聞かれる事が続けて何回かありました。
ので、その解決方法をいくつかここでも挙げてみたいと思います。

まずそんな時は、印刷の余白を広げてみましょう。

↓手順↓
①メニューバーの『ファイル』→『ページ設定』をクリックします。

②『ページ設定』のダイアログボックスが開くので、『余白(ミリ)』の欄の数字を小さく設定します。

③『OK』をクリックして、『ページ設定』のダイアログを閉じます。

Internet Explorerの初期の余白はかなり多めにとってあるので、印刷してみてから『何じゃこりゃー(>_<)!』なんて、言いたくなるような時が結構あります。

余白を少なく設定しておくことで、右側の端が途切れて印刷されることも少なくなると思いますが、とりあえず、印刷の前には『印刷プレビュー』、これを忘れないようにしましょう。

次回はそれでも右側が切れてしまうようなホームページに出会ってしまった時、『用紙の向きを変える方法』を挙げてみたいと思います(^^)/

>I