門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

趣味、を超えて!

『シャドーアート』って、ご存知でしょうか?
本日受講された生徒さんの奥様がやっているとお聞きして、少し調べてみちゃいました♪

写真や描いたイラスト等をパーツ毎に切り抜いて、立体的に貼り合せ、ニスなどでつやを出して作品に仕上げる、というものなのだそうです。
こうやって作り方の手順を書いていると簡単な気がするのですが、実際の作業はもっともっと細かくて、根気のいる作業のようです。

作品の例が載っているホームページがあったので、色々と覗いてみたのですが、よほど集中力と根気がないと、完成出来ないような、素敵な作品が沢山で、吃驚しました!
今回は生徒さんの奥様のご趣味(というか、個展も開かれているそうなので、本格的です!)という事でしたが、実際に通われている皆さんも本当に色々なご趣味をお持ちで、すごいなぁと思います。

先日もデジカメで撮った写真を見せて頂いた生徒さんがいるのですが、「ちりめん細工」の可愛い小物たちが沢山写っていて、思わず「可愛いですね~~!」と声に出ちゃいました。

パソコンを学習していくことで、その趣味の幅をもっと広げるお手伝いが出来れば良いなと思います(^^♪(パソコン自体は趣味ではなく、趣味や興味を広げるための道具だと、私は思っているので。)

・・・そのうち、生徒さんたちのパソコン以外の趣味の展示場所なんか作ってみようかな・・・皆さん、お持ちいただけるでしょうか~~?!
お声を掛けていただける方が多そうなら、考えてみたいと思いまーす(^^)/

参考ホームページ
シャドーアート A・B キューブ
http://www.shadow-art.co.jp/index.html


(※注:上記のホームページはあくまでもそれぞれの作品の参考の為に調べて見たサイトなので、生徒さん個人とは関係ありません。)

> I