門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

タイピング。

最近よく、「どうやったら入力が速くなりますか?」と聞かれます。
「どうしたらブラインドタッチ(キーボードを見ないで入力する)が出来る様になるでしょう??」とも、聞かれたりします。

いつも、同じお答えしか出来ないのですが、決まって言うことは、
『とにかくたくさん、入力すること』
『最初は間違えても、手元を見ないで入力すること』
ということです。

こればっかりは、ほんとうに、とにかく、やるしかないのです(>_<)!!

ただやっぱり、なかなか自分だけで効率よくやろうとしても難しいですよね。
そこで、結構便利で楽しいホームページがいくつかあるので、ご紹介したいと思います。

e-typingイータイピング
http://www.e-typing.ne.jp/
基礎的なタイピングの練習から、長い文章の入力まで、色々と練習することが出来ます。登録すると、自分だけのカルテを作って、上達のグラフを見ることも出来ます。

なるほどタイピング
http://www.naruhodo.net/kb/typing.html
アルファベット・数字の入力から、色々な小説を題材にした長文入力の練習などをすることが出来ます。キーボードの絵が出てくるので、解りやすいです。

Para Type(パラタイプ)
http://www.parara.com/type/
初心者向けのタイピングゲームをやりながら練習することが出来ます。

寿司打
http://www.typing.sakura.ne.jp/sushida/
単語の入力(ローマ字入力)をしながら遊ぶオンラインのタイピングゲームです。少し入力に慣れてきたら、遊んでみると結構面白いと思います。このホームページには他にもタッチタイプ練習用のゲームや、少し上級者向けの狙撃タイピングなど等、色んなゲームがあるので、もうすでにタイピングに自信がある人でも遊んでみると面白いかもしれません。

いくつか挙げてみましたが、これは本当に一部のホームページですので、他にも色々と探してみるのも楽しいかもしれませんね(^^)/

『こんなホームページもあるよ!』というのをご存知の方は是非、教えていただけると、とっても嬉しいです(^^♪

せっかくなので、楽しみながら入力が上達出来れば一番良いですよね!

> I