江東区門前仲町のパソコン市民IT講座 深川教室

これからパソコンをお使いになる方、初心者の方も♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩5分

動くレゴロボット実演とスクラッチ入門講座の様子

今回の講座のメインはスクラッチ入門講座です。スクラッチを使うとパソコンの初心者でも簡単にプログラムを組んでゲームやアニメーションを作れます。
 
プログラミングに入る前にレゴロボットで遊びながらプログラムとは?を解説しました。
 
下の写真はレゴロボットのパピーです。
 
イメージ 1
 
パピーは背中をなでられると喜びます。
餌を与えるとムシャムシャ食べてくれます。
機嫌が悪いと怒ります。
そして、長い時間ほうっておくとイビキをかいて寝てしまいます。
 
これらの行動はあらかじめレゴロボットのメモリーにインストールされているプログラムにより決められています。
 
レゴロボットで遊んだあとはスクラッチを使って実際にプログラムを組みました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ネズミをマウスで操作してネコから逃げるゲームですが、なんと30分で完成!
みなさん生まれて初めて作った自分のゲームで夢中になって遊んでいました♪
 
パソコン市民IT講座 深川教室では、スクラッチを使ったプログラミング講座を開催しています。
 
参加ご希望の方はお気軽に教室スタッフへお申し出ください。

ご質問などございましたら、深川教室までお気軽にお電話ください。
 TEL:03-3643-6641(深川教室)
 東京都江東区門前仲町1-18-4 奥村ビル1F
たくさんの方のご参加をお持ちしております!