門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

夏休み♪スクラッチプログラミング体験講座(第1回)の様子と作品

江東区門前仲町のパソコン教室、パソコン市民IT講座 深川教室です。

夏休み♪クラッチプログラミング体験講座の様子をご紹介します。

※『スクラッチ』は、小学生から簡単にゲームやアニメーションを作ることができるプログラミングツールです。

ゲームで遊ぶのが大好きな7歳と6歳の姉妹がゲーム作りに挑戦しました。
(お母さんも隣りで体験中)
イメージ 1

キャラクターの動かし方をおぼえて、キャラクターが何かにぶつかったときのプログラムを組んで、好きな背景を選んだら今回の講座は終了。
さいごは自分で作ったゲームで遊びました。
イメージ 2

イメージ 3

「おうちに帰ってからも続きをやりたい」ということで、プログラムのファイルをUSBメモリーに保存して持ちかえっていただきました。

キーボードとマウスにはじめてさわって1時間で作った彼女たちの作品<ねこからにげろ!>を
お楽しみください。

遊び方:
緑の旗をクリックするとゲームがはじまります。マウスを動かすとネズミがついてきますので、画面中を動き回る2匹のネコから逃げましょう!


本講座では、プログラミングツール『スクラッチ』を使ってゲームやアニメーションを作ります。夏休みの思い出・自由研究の一つとして受講してみてはいかがでしょうか。
 
開催日時(2つのコースがあります)
★7月29日(火)スタートコース!
毎週火曜4時40分~5時40分
開催日:7月29日・8月5日・12日・19日・26日

★7月31日(木)スタートコース!
毎週木曜4時40分~5時40分
開催日:7月31日・8月7日・14日・21日・28日
※各コース講座内容は同じです。
※日程が合わない方はご相談ください。
  
受講料
各回1時間 1,550円またはクーポン1枚かサマプレ1枚
 
参加ご希望の方はお気軽に教室スタッフへお申し出ください。 

次回は<ねこからにげろ!>に音をつけたりスコアをつけてゲームをもっと面白くしていきます。お楽しみに♪
   

お問い合わせ・ご入会の申し込みは、深川教室までご連絡ください。
 TEL・FAX:03-3643-6641
 東京都江東区門前仲町1-18-4 奥村ビル1F