江東区門前仲町のパソコン市民IT講座 深川教室

これからパソコンをお使いになる方、初心者の方も♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩5分

久々!パソコン裏ワザ特集_(・・)φボー

今回はちょっとしたエクセルでの裏ワザ(・_・)/
是非試してみて下さいね(^^♪

ワンタッチでグラフを作る
この表からグラフを作りたい。でも操作がちょっと面倒だなぁ。
         ↓
グラフを作りたいデータが入っているセル(複数セルでもOK)を選択した後、「F11」キーをポン! と押す。
         ↓
選択されたセルに基づいて、即、グラフが作成される。
「挿入」メニューから「グラフ」を選んだり、「グラフウィザード」ボタンをクリックしてウィザードの手順に従うより、はるかに簡単。

※作成されるのは「標準グラフ」。
 標準グラフは、初期状態では「棒グラフ」だが、「グラフの種類」画面で変更できる。

※作成されたグラフの種類などは、右クリックやツールバーからいつでも変更できる。

今日の日付をワンタッチで入力する
このセルに今日の日付を入力したい
         ↓
「Ctrl」+「;」(セミコロン)キーを押す。
→まず「Ctrl」キーを押し、押したままで「;」(セミコロン)キーを押す。
         ↓
アクティブなセルに、今日のマシン日付を入力できる。
キーボードで日付をそのまま入力するより、はるかに簡単。
日付をうっかり勘違いするミスもない。

入力後に下でなく上のセルへ移動する
このセルの入力は完了。次は上のセルへ移動したいけど「Enter」キーを押すと下へ移動してしまうから面倒くさいなぁ。
         ↓
現在のセルに入力後、「Shift」+「Enter」キーを押す。
→まず「Shift」キーを押し、押したままで「Enter」キーを押す。
         ↓
セルの値が確定された後、上のセルがアクティブになる。

 > M