江東区門前仲町のパソコン市民IT講座 深川教室

これからパソコンをお使いになる方、初心者の方も♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩5分

アロマで風邪予防♪

毎日寒暖差があり、風邪をひきやすくなっている方も多いのではないでしょうか?
今回のテーマは「アロマで風邪予防」ということで、風邪に効くオイルを紹介したいと思います。

まず、代表的なものはティートリーです。
この精油は殺菌作用があります。
芳香浴でもかまわないのですが、コップに1~2滴垂らして、ティートリーの入った水でうがいすると、のどの粘膜に付着した菌を殺菌し、水で洗い流してくれるのでお勧めですよ。
そして、粘膜を強化するためのユーカリもお勧めです。
ユーカリはヴィックスヴェポラップにも入っている成分で、のどのイガイガや不快感もとってくれます。
フランスなどメディカルに使用する国では、ユーカリティートリーの精油を蜂蜜などに垂らして口腔から摂取するんですよ。
(但し、口腔摂取するときは信頼のおけるメーカーものを、きちんと知識のある人の指導の下で使用しましょう。何でもO.Kではありませんので・・・・)

また、風邪を予防するためには体内の環境を保つことも大切です。
ビタミンやミネラルを摂取すること、粘膜を強化し、保護するためにビタミンB,Cを食事で補うことでも効果はあります。

参考になりましたでしょうか?
風邪をひきやすい方は是非お試しあれ(^^♪

 > M