江東区門前仲町のパソコン市民IT講座 深川教室

これからパソコンをお使いになる方、初心者の方も♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩5分

こんな裏ワザも?!

昨日に引き続き便利なショートカットキー操作をご紹介(^^♪

アクティブウィンドウをマウスなしで即閉じる
文章を書き終えてウィンドウを閉じるのに、いちいちマウスに手をやるのは面倒だなぁ。
         ↓
「Alt」+「F4」キーを押す。
→まず「Alt」キーを押し、押したままの状態で「F4」キーを押す。
         ↓
アクティブなウィンドウが即座に閉じる。プログラムなら終了する。

ネットサーフィンは大きなウィンドウで
ホームページを見るなら、やっぱり大きい画面がいいよね。
        ↓
ブラウザ(IE)の画面で「F11」キーをポン! と押す。
        ↓
タスクバーや、ブラウザのタイトルバー、メニューバーなどが消え、ブラウザが全画面に表示されます。コンテンツの隅々まで、しっかり見られます。
もう一度「F11」キーを押すと、通常画面に戻ります。
つまり「F11」キーを押すたびに、全画面表示と通常画面表示が切り替わります。

マメに保存
今日はずいぶん仕事が進んだなあ。ちょっと休憩…おっと、忘れないうちに保存しよう。
大事な書類が消えてなくなったらタイヘンだから。
         ↓
「Ctrl」+「S」キーを押す。
→まず「Ctrl」キーを押し、押したままの状態で「S」キーを押す。
         ↓
ワンタッチで上書き保存できます。
マウスで「ファイル」メニューから「上書き保存」を選ぶより、ずっと簡単! 備えあれば、突然のフリーズにも憂いなし!

マウスなしでウィンドウを切り替える
仕事に熱中して、ついたくさんウインドウを開き過ぎたよ。
あのウィンドウはどこかな?
         ↓
「Alt」+「Tab」キーを押す。
→まず「Alt」キーを押し、押したままの状態で「Tab」キーを押す。
         ↓
開いているウィンドウの一覧が表示されます。
さらに、「Alt」+「Tab」キーを押すたびに、アイコンを囲む枠が移動し、そのアイコンの名前が表示されます。
切り替えたいウィンドウのアイコンが枠で囲まれたところで、キーを押すのをやめると、そのウィンドウ
に切り替わります。
隠れているウィンドウも即、アクティブに。

マウスなしでも右クリック!?
右クリックって、すごく便利なんだけど、キーを叩いているとわざわざマウスに手をやるのが面倒なときもあるよね。
         ↓
「Shift」+「F10」キーを押す。
→まず「Shift」キーを押し、押したままの状態で「F10」キーを押す。
         ↓
マウスで右クリックしたのと同じメニューが表示されます。
あとは矢印キーで項目を選び、「Enter」キーを押すと処理実行!

是非試してくださ~い(・_・)/

 > M