江東区門前仲町のパソコン市民IT講座 深川教室

これからパソコンをお使いになる方、初心者の方も♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩5分

ちょっとした裏ワザ編(^-^)

いままでいくつかショートカットキーを使ってできる裏ワザを紹介してきましたが、
今回は私自身ちょっとビックリした裏ワザをご紹介(^^♪
使わなそうですが・・・結構使えます(笑)

アクティブウィンドウを即閉じる
このウィンドウを、今すぐ閉じたい。
ウィンドウの「閉じる」ボタンは小さ過ぎて、クリックしにくいなぁ。
         ↓
閉じたいウィンドウがアクティブな状態で「Alt」+「F4」キーを押す。
→まず「Alt」キーを押し、押したままの状態で「F4」キーを押す。
         ↓
アクティブなウィンドウが閉じます。プログラムの場合は終了します。

CDを自動再生させない
音楽CDをセットしておきたいけど演奏が始まっては困る、とか、ソフト(CD)の中身を見たいだけ、セットアッププログラムを実行したくない、といった場合は…。
         ↓
CDセットの際、「Shift」キーを押しながら、CDを挿入します。
このとき、「Shift」キーを押すのをすぐにやめると、自動再生されてしまう(自動再生をやめられない)ことがあります。
CDが認識されるまで、長めの時間、「Shift」キーを押したままにしましょう。
         ↓
CDは自動再生されません。

お気に入りをすぐに呼び出す
好きなホームページを見たい。アドレスは「お気に入り」に入ってる。
         ↓
「Ctrl」+「I」キーを押す。
→まず「Ctrl」キーを押し、押したままの状態で「I」キーを押す。
         ↓
ブラウザ(IE)のウィンドウでエクスプローラバーの「お気に入り」が表示されます。
何度も「お気に入り」メニューを開くより便利。


是非お試しあれ♪ (。・_・。)ノ

☆次回は保存やマウス関係をピックアップ☆

 > M