門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

おいしい!秋の味覚

秋の味覚といえばやはり!値段が安くておいしいサンマですよね。!
皆さんも知っている方が多いと思いますが、サンマの一番おいしい食べ方といえば、塩焼きです。
今回は、さんまの塩焼きを家庭のグリルおいしく焼く方法を調べてみました。(^^♪

サンマのおいしい焼き方
(1)サンマは塩水で洗い、斜め半分に切って、
   焼く30分前に全体に塩をふっておきます。

(2)塩がしみてくると、サンマから水が出てく
   るので、ペーパータオルなどでふき取る。

(3)ふたたび軽く塩をふる。

(4)グリルの網の下に水をはり、焼く2~3分前
   に点火しておく。

(5)中火でこんがりと、焼き色がつくくらいに
   片面を焼き、同様に裏面も焼く。

(6)盛りつけは向かって左側が頭、右側に尾が
   くるように。大根おろしなどのつけ合わせ
   は、手前右側に。

この方法で焼くと栄養も落とさずおいしく食べられるそうなのでぜひ試してみてください。

旬のサンマの美味しい食べ方

http://www.miya-house.co.jp/sanma.htm

>H