門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

漢字って、むずかしい。。。

先日、ある生徒さんから、「漢字検定の3級に受かったの」というお話を聞きました。
漢字検定3級というと、丁度、中学卒業程度、なんだそうです。

最近色んな所で、たとえば、電車の中の広告なんかで、よく、漢字検定のポスターを目にします。
そこには大抵、いくつか問題が載っていて、読めない漢字、書けない漢字が結構あるものだなぁと、確認させられてしまいます。。。(^_^;)

パソコンで入力することに慣れてしまうと、「漢字を書く」ということが、本当に、殆ど無いのです。

これではいけない、おばかさんになっちゃう(>_<)♭と思い、漢字検定のホームページを覗いてみました。


・・・今はパソコンからも漢検が受験できるんですねぇぇ!
「読み」の問題は、キーボードからの入力で、「書き取り」の問題はタブレットを使ってやるそうです。
吃驚(>_<)!

ホームページを見ると、過去の問題や、模擬試験、漢字ゲーム等のいろいろなコーナーがあり、結構楽しめました。
試しに、1級の過去問題を見てみたのですが、さっっっっぱり、解りませんでした(苦笑)

皆様是非一度、漢検のホームページ訪問してみてくださいね(^^)/
そしてたまには、鉛筆を持って漢字を書く、ということを頑張ってみるのも良いかもしれません。。。

> I