門前仲町パソコン教室 令和アカデミー倶楽部 ブログ

これからパソコンをお使いになるかた、初心者のかたも♪ お仕事から趣味まで、幅広く活用できる講座をご用意♪ 門前仲町駅 徒歩4分

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご存知ですか、キッザニア!

10月5日から、江東区豊洲に『ららぽーと豊洲』がOPENするのをご存知の方は結構多いと思います。 (この深川教室も江東区ですし、豊洲から通ってらっしゃる生徒さんも結構いらっしゃいますし♪) 『ららぽーと豊洲』は190もの様々な文化施設やショップ、レスト…

招き猫の日

「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せということでこの日を中心に、10月6日~10月8日の間は、伊勢の「おかげ横丁」で招き猫まつりが開催されるそうです。ちなみに初日だけ招き猫山車の巡行を行いそれを担ぐ子供たちは顔に猫のひげを書いて担ぐそうです。…

お気づきでしたぁ??!

最近少しずつ増えてきているペーパークラフトたち(^^♪ 来月のHALLOWEENにちなんで、スタッフのHさんが一生懸命に組み立てて 飾っているのですが・・・皆さんお気づきでしたでしょうか? 今後イベントに合わせてクラフト作成をしていきたいと思い、 インター…

有難うございます!!

http://sky.geocities.jp/pcfukagawa/tred.gif なんと、本日で、このブログへの訪問者が1000人を超え、尚且つコメント数が110を超えました!! すごーい(^^)!! これもひとえに、深川通信。にご訪問いただいて、コメントを残してくださる皆様のお陰ですね♪ …

面白サイト。①

最近は、インターネット上のオンラインゲームがとても流行っていますよね。 登録だけすれば、無料で遊べるものが殆どなので、秋の夜長にパソコンを楽しむには丁度良いかもしれません(^^♪ といっても、夜更かしのしすぎにも、注意!ですけどね(苦笑) これか…

発見!Yahoo!の便利機能。

インターネット(IE)を立ち上げると、まず最初のページはやっぱり『YAHOO!JAPAN』という方が多いと思います。 教室でも、インターネットを立ち上げて最初に出るページは『YAHOO!JAPAN』です。 さて、多くの方が使う『YAHOO!JAPAN』のコンテンツの一つである…

政治の話。

次期総裁が「安部晋三」さんに決まりましたね。 これから次の任期満了時まで(確か、3年間でしたっけ。)、日本の舵取りをするのは阿部さんになった訳です。 10月の衆院統一補選や来年夏の参院選も気になるところですよね。 普段、頻繁に政治に関係するホー…

仮装してるの?!(笑)

毎日生徒さんの監視を勤めているPOOHさん。 教室スタッフや生徒さんに可愛がられてます。 そんなPOOHさんのきぐるみを脱がしてみると・・・ な、なんと!!?毛が生えているではないですか\(◎o◎)/! もしかして、仮装し足りなかったのですかねぇ・・・(^_^…

夢診断!

皆さんは、妙に気になる夢、って時々あったりしませんか? 先日、何だかとっても後味の悪い寝起きの気分最悪の夢を見てしまったのです。 詳しく書くのも憚られるほど。。。 いつもはどんな夢を見ても、朝には忘れてしまうか、気にもならなかったりするのです…

ボク新入りインストラクターです(^^♪

皆さんこんにちは! ボク、新入りインストラクターの"Winnie the Pooh"です! HALLOWEEN期間中限定だけど、みんなの監視役を勤めることになりました(^^ゞ なんでこんな格好をしているかって??! そりゃ~もちろんHALLOWEENだから(^_-)-☆ 監視役だから、み…

クリック募金。

『クリック募金』のホームページをご存知ですか? 『クリック募金』とは、企業のホームページをクリックするだけで、その企業からNPO団体へクリック1回につき1円の寄付が行なわれる、というものです。 クリックする側の私たちは一切お金をかけることなく、募…

今日の献立。

深川教室に通っていらっしゃる生徒さんの中にも、主婦(「主夫」されている方もいらっしゃるでしょうか?)の方が沢山いらっしゃいます。 かくいう私もそのうちの1人。(って、あんまり真面目な主婦では無いのですが。。。汗) ・・・皆さん、毎日の献立、っ…

パソコンサポートランキング!

少し前の記事になりますが、2006年度のパソコンメーカーサポートランキングが発表されているのをご存知ですか? これは、パソコンを2005年4月~2006年3月の間に購入し、サポートを利用したユーザーに対してアンケートをとった結果を集計の上、出されているラ…

黒酢の効能。

現在、深川教室では、お酢がブーム(?)です! 夏の暑い中通っていただいている生徒さんに、さっぱりとして頂きたくて置き始めた「玄米黒酢(ポーションタイプ)」ですが、ここまで、かなり好評を頂いています♪ ご自宅用に、と、購入される方までいらっしゃ…

今日は何の日

シルバーシート記念日 1973(昭和48)年、東京・中央線の電車に初めて老人・身体障害者の優先席「シルバーシート」が設置された。1997年に、「優先席」に改称された。 私も通勤で電車を使用していますが、最近は若者が優先席を独占してお年寄りが逆に遠慮して…

デカはなDOGS?!

深川教室の番犬マスコットくんですが、未だ、名前がありません。。。(>_<) という訳で、本格的に募集しようかなーと思いますっっ! 皆様からの沢山のご応募、お待ちしております~~(^^)/ ちなみに、今日のタイトル『デカはなDOGS』は、うちのスタッフH…

今日は何の日(?_?)

今日は“世界法の日” 思想や信条などによって処刑されたり、人権侵害が後を絶たないことを憂慮し、何人も正式な法律以外に支配されることはない、という「法の支配」を徹底することによって世界平和を確立しようと、1965年のこの日に国際会議が開かれ、この会…

続・キーボードの不思議。

先日の「キーボードの不思議。」の記事でキーボードに印字された記号で、押しても実際には入力されないものがあるのはどうしてか、ということについて触れました。 そこで、現在新しく作られているキーボードの表記はその辺りが修正されているものが多いとい…

こんな詐欺にご注意(>_<)!

インターネットやメールは安全に使えればとっても楽しいですよね。 でもその『安全』は、利用する側が気を付けていなければ守られないこともあるのです。 世の中、『良い人』ばかりではありません。 悲しいことですが、『悪い』ことや『狡い』ことを常に考え…

ペットボトルに要注意!?

ペットボトルって、飲みかけでも蓋をすることが出来てとても便利ですよね。 私も良く、買って一度に飲みきれなかったペットボトル飲料を、バッグに入れて持ち歩くことがあります。 自宅では、1.5ℓ入りのペットボトルジュースを冷蔵庫に入れて、2~3日掛けて…

続・久々の新規入会者!?(苦笑)

かと思いきや、でっかい、いやもうほんとにでっかいプ~さんです!(^^)! 実はこれ、教室スタッフMさんが、ぷーさんが大好きだというもう1人の教室スタッフHさんの甥っ子くんの為に自宅にあったプ~さんを持って来てくれたものなのです。 朝込み合う電車の中、…

キーボードの不思議。

皆さんは、キーボードを使っていて、キーボードに表記してあるにもかかわらず、「出てこない記号や文字」というものに遭遇したことはありませんか?・・・ありますよね(>_<)! どうしてなんでしょう。。。?? http://sky.geocities.jp/pcfukagawa/key.p…

猫が好き!

皆さんは、猫派ですか?それとも、犬派ですか?? 深川教室にいるスタッフは猫派1人、犬派2人でした♪ (でも、実際に飼っているスタッフは1人もいないのですが・・・(^_^;)) 深川教室で受講中の皆様からも良く、飼ってらっしゃるペットのお話を良くお聞き…

久々の新規入会者?!(笑)

9月にはいってだんだん涼しくなってきましたね。 日中はまだクーラーが手放せませんが・・・(^_^;) 9月といえば秋!秋といえば・・・食欲…いえ、勉強の秋!!ですよね(^^♪ 今日はそんな勉強の秋にちなんで、新規入会者(?!)のご紹介をしたいと思います。 …

!9月説明会のお知らせ!

♪深川教室では、以下の通り、説明会を行ないます♪ 9/ 8(金)月島区民館 3号室 10:30 13:30 15:30 19:00 9/10(日)古石場文化センター2F 第1研修室 10:30 13:30 15:30 9/11(月)深川教室 10:30 13:30 15:30 19:00 ♪お電話でのお問い合わせは以…

Webページの印刷。~その3~

昨日は、ホームページを印刷する時に、『用紙の向きを変えて印刷』するやり方をご紹介しましたが、それでもいつでも、印刷実行の前に『印刷プレビュー』はやりましょう!、ということで、今日は、『印刷プレビューボタンをツールバーに追加する』方法をご紹…

Webページの印刷。~その2~

昨日、ホームページの印刷時に右側が途切れて印刷出来ない時の『余白を広げる方法』を載せました。 今日は、やっぱりそれでも、右側が途切れてしまうようなホームページに出会ってしまった時、えぇいそれなら、ってことで、『用紙の向きを変えて印刷』する方…

Webページの印刷。

最近、生徒さんから『ホームページを印刷した時に、右側の方が途切れてしまって印刷されないことがあるんだけど、どうしたら良いの?』と聞かれる事が続けて何回かありました。 ので、その解決方法をいくつかここでも挙げてみたいと思います。 まずそんな時…

おまけもいろいろ(^^♪

前回の記事で私がおまけ好きなのを聞きつけた生徒さんが色々持ってきてくれました♪ ひとつは“爽健美茶”についていたAfternoon Teaとコラボのくまのマスコット★ 12種類あり、私が頂いたのはミントの香りのする青いくまちゃん(^^♪ 写真ではわかりにくいかもし…